とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

体臭が臭い人はしっかりと知ろう!わきが・加齢臭の原因と対策!!

f:id:otokonohanamiti2:20190324163220j:plain

臭いにおい

体臭といえど種類はさまざま。自分の体臭・臭いで困っていませんか?

この中では体臭に困っているなどの対策などをお伝えしていきます

体臭の種類

体臭が臭いといっても原因は様々で『ワキガ』『ミドル指臭』『加齢臭』『口臭』『足臭』などなど・・・

その中でもよく聞く『ワキガ』と『加齢臭』について話していきたいと思います!

 

ワキガ

f:id:otokonohanamiti2:20190525160809j:plain

ワキガって何?

ワキガって何?そう思う人も少し入るはず・・・。

ワキガとは、名前の通りわきからにおいがするものです。特有の臭さが特徴的!汗をかいたりするとにおいがぷ~んってしてきます。ワキガの人はワキガ体質であり、遺伝によるものでもあるそう。なので、手術しないとなおることはありません。しかし、そんなワキガの人は意外と少なくはない!!日本人の中にワキガの人は10%がなっているといわれています。世界的に注目してみてみると外国では80%以上人がなっているそう・・・!!

そう考えると日本人のワキガ率は世界的には低いことが分かります。なので、ワキガだ・・・と感じてしまう人が多いのかなと。個人的に感じました。

ワキガの原因

ワキガの原因は、体の中にあるアポクリン腺という場所が原因になっています。別名は離出分泌腺ともいいます。アポクリン腺はわきにある汗腺でそこから特有のワキガのにおいがします。

 ワキガの大変さ

ワキガである人は、自分が今におっていないかどうか。周りの人に迷惑がかかっていないかどうか気にしがち。特に、運動した後など汗をかいたときに焦りを感じます。たしかに、学生の時に体育のあとぷ~んって感じたかななんて思ったり。

電車の中で吊革をつかんでいるとき、わきが全開に!特に夏!

 

そんなときにも「ぷ~ん」あのすさまじい臭いがにおったり・・・

周りの人もにおいに気づいてもなかなか言えないのが現実です。

汗のケアをしてもにおいはなかなか取れず自分ではどうすることもできない・・・。もしかしたら周りの人に気づかないうちに避けられているかも・・・!?

考えても解決しない悩みなので、自分も周りの人も大変になってきます。

 

ワキガ・加齢臭・口臭の撃退!おすすめ商品はこれ!

 

ワキガの対策法

ワキガの対策法なんてあるの!?そう思った方大正解!!

まずは、簡単なことから!

・清潔感を常に心がける

ワキガは汗をかいたときにだけにおっている訳ではありません。日ごろから体を清潔に保つことを意識すること。汗をかいたら汗拭きシートなどで体をちゃんと拭き清潔でいること。家では、お風呂に入っているときに体を他の人よりもきれいに洗うように心がけたり。など、少しでも意識を高めるだけでいつもよりはにおいがきつくならないようになります。

 

・病院に行く

専門的な医師に聞くのが一番の解決策かと思います。ちゃんと見てもらい、自分に合った薬をもらい自分のワキガと向き合うのもいいかもしれません。薬だけでなく注射や手術など治療はさまざま!ワキガは遺伝ではありますが、手術を改善するのでおすすめです。

 

・市販のものを代用

病院には行きたくない。でも、汗拭きシートだけじゃダメ。そんな人におすすめ!

調べてみたらこんないいものがありました。

わきに塗るだけ簡単「Sinai」というものです。

 

Sinaiは、雑菌作用や制汗力をもっているそうで、においも抑えられ汗も抑えられる一石二鳥のものになっています。その物自体ににおいはなく、つけている感じも何も感じないそうですごくいいものを今回見つけてしまったなと自分でも思いました

値段は少し高めですが、それでも効果的で値段にあった商品だなと感じます

 

【おすすめ人気商品記事はこちら】 ↓ ↓

www.exceedlimit-onocyan.com

加齢臭

f:id:otokonohanamiti2:20190324174938j:plain

加齢臭って何?

じゃあ、加齢臭って何?どんな匂い?そう思う方もいるかなと・・・

簡単に表現をするならば、お父さんの匂い?(笑)よく大人の男の人の近くに行くと変なにおいがすることないですかね?

自分はたまに思う時がたまにあるかな~。なんて(笑)

 

具体的に説明するとみんなの考えときっと同じ!!中高年の特有のねんな匂いのこと。中高生の汗とかワキガのにおいとはまたちょっと違う匂い・・・。

 

特に体の上半身から匂うことが多く、脇や頭、さらには耳の裏からまでにおいが出ていてるそう。

加齢臭の原因は?

加齢臭の原因はさまざま!!

まずは加齢臭の主な原因というか、根本的な原因は「ノネナール」という匂いの物質があり、それが体から出ることによってにおいがするといわれているそうです。男女関係なく加齢臭は発生!女性だからといって油断は禁物!

 

特に40代を過ぎると脂肪酸と過酸化物脂質の分泌液が急増してしまいます。そのせいで加齢臭の原因の元の「ノネナール」が体内で作り出され体外へと出て匂いの原因になっています。

加齢臭の大変さ

よく娘が「パパなんかくさ~い」なんていう光景をテレビか何かで見た言葉あるような・・・。そんな感じで周りには『なんかこの人臭いかも・・・』や『臭いから近づきたくない・・・!』なんて思われている可能性も!

 

しかも加齢臭なんて現実的に考えて歳を重ねるごとに加齢臭がしてくるからぶっちゃけ自分じゃどうにもならないし・・・なんて考えている人もなかにはいるかもしれない。

 

でも、自然現象でも自分の生活で何かを気を付けることによって加齢臭を少しでも抑えることができるかもしれない!

加齢臭の対策法

加齢臭なんて自然に出るものじゃん!そんな考えのあなた!

少しだけ自分の生活を改善することでにおいが抑えられます!!

 

ビタミンを取る

f:id:otokonohanamiti2:20190525161158j:plain

大人になるとビタミンを取る人は減る一方。しかしビタミンだって加齢臭には良いものなんです。特にビタミンC、ビタミンEなどには加齢臭の原因物質の「ノネナール」を抑える作用があるため効果的!

ビタミンCを含む食べ物は「いちご」「レモン」「ジャガイモ」など。

ビタミンEを含む食べ物は「アーモンド」「かぼちゃ」「アボガド」など。

 

お風呂で一工夫

 

夜のお風呂でシャワーだけの人が最近多いと聞きます。しかし、シャワーだけの人は損している!加齢臭の原因として「ストレス」があげられます。シャワーだけで済ませている人よりも、湯船にゆっくりとつかる人の方がストレスを感じにくいという結果に。お風呂の時間は自分の時間なのでリラックスしてゆっくり過ごすと加齢臭も収まり自分自身もすっきりする一石二鳥!!

 

他にも、朝に1分でもいいのでシャワーをあびることで、寝ているときに気づかない間にかいていた汗(皮脂)を流すことができにおいがおさえられます。約30%も皮脂が減少する!!

 

汗をかいたらこまめにふき取る

f:id:otokonohanamiti2:20190525161650j:plain

やっぱり加齢臭以前に」体を清潔にしておくことが体のためでもあり大前提の事かなと思います。汗が皮膚上で乾くとにおいの原因になることも・・・。汗をかいてから周りがににおいが届くまでには約1時間かかるので、1時間以内には汗を拭きとりましょう。

 

市販のものを代用

最近はネット通販でなんでも買える時代になってきました。通販サイトの「楽天」や「Amazon」で加齢臭をおさえられる塗り薬やのみぐすりがあります。

 

特におススメなのが、資生堂さんが開発した「エイジデオスプレー」です。多分見たことある人はいるはず!!

 

これは、スプレータイプで、脇にシューってすることによって匂いの原因のノネナールを包み込み嫌な臭いから心地の良い匂いに変えることができるスプレーです。

まとめる

最後に、加齢臭などの事は自分だけが悩んでいる問題ではありません。全国の人が悩んでいる問題でもあります。何が原因で改善策はあるのか。自分が普段なにをすることによってにおいをおさえることができるのか。少しはわかっていただけたでしょうか。

自分磨きにこれからも頑張っていこう!!