とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

自分のことが大嫌い!!大嫌いな自分を変える方法は自分を信じること

f:id:otokonohanamiti2:20181024021706j:plain

自分の事が大嫌いだ!!

なんで自分が生まれてきたのか

気が弱い

仕事がうまくいかない

失恋してしまった

先輩に怒られた

 

こんなことを思う時、思っている人いるのではないだろうか。

これを読んで少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しい。

 

僕も自分自身が大嫌いだった

 

f:id:otokonohanamiti2:20181127113103j:plain

僕も実際そうでした。

ちょっとしたことで悩んでめげて怖がってびくびくして、

 

1度失敗して自分にダメージを負うとなかなか立ち直れないし、それ以上の事にチャレンジできなくなってしまう。

自分のキャパが狭くなるという感じかな

 

そんな事ってない?たぶんだけど誰もが通ってくる道だと思う。

 

あの人はなんであんなにすごいんだろう?

自分にないものを他人、友達が持っている。

 

こんな悩みを抱えている人はたくさんいるんではないだろうか。。。。。。。。。。

 

ここからは少し僕の自分が大嫌いになってそこから自分が大好きになった経験談を話そう。。。大好きではないねww

大嫌いじゃなくなったお話

 

僕は社会に入ったとき。そうサラリーマンとして働くようになった時。

 

僕は高校中退で、なにもわからないまま外仕事に就いたんだけど

もちろんその年で会社に入れば1番年下なわけでなんですが

 

年上との接し方もわからないし、コミュニケーションの取り方だってわからない

もちろん最初は仕事が覚えられなくて怒鳴られたりもするよね

 

それは当たり前のことであるし、それを超えてみんな成長していくわけなんだけど

ここで折れる人だってもちろんいると思うんだ。。。。

 

というかいて当然だと思ってるんだよ僕は

 

世の中には、いろんな人がいてもちろんコミュニケーションをなかなか取れない人だっているんだよ。

いて当たり前だと思ってる

 

まぁそんな感じでその時この社会に溶け込めない自分がすごくイヤになったんだよね

それでも明日って毎日やってくるしほんとに自分が嫌いになったんだ

 

それですっごい悩んでなやんで泣きたくなった時もあったし

何もしたくない日だってあったよ

 

それでねぇ・・・解決した方法っていうか嫌いじゃなくなった方法っていうのかな

それは前のブログにも書いてたと思うんだけど

悩みまくったんだそれで一つ分かったことがある

 

なんで自分は悩むのか

悩んだ怒りをどこかにぶつけたくなってそしたらそもそもなぜ人って悩むんだろう?って思い始めた。

 

そんでね、そこを追及していって自分なりの考えがまとまったときに

【な~んだもういいや!!!】

と最終的になったんだよね!

 

そもそもの原因を知ることで自分なりに納得できたってことなのかな

まずその根本的になんで自分を嫌いになっていくのかって考えると

 

また自分自身を見る目、視野が変わってくるよ

自分をよく見ること、なんであの人がとかあいつがではなくて

 

例えどんなにその相手がひどい奴だったとしても相手の性格変えるとか相手をどうこうするなんて100%無理なわけで

 

そんな中で自分になにができるのかって思ったら、

答えは一つで【自分自身を変える】っていう楽な方法があったんだよ。

 

僕が思ったのはこれが一番楽な方法だし

今でも何かに詰まった時とか自分に言い聞かせるんだよ。。。。

 

ウソも100回言えば本当になるって知ってるかな?

あれって本当の事で、毎日毎日そう言い聞かせてるだけで

本当に自分が唱えたとおりになってくるんだよね

 

自己暗示ってやつで相手は変えられないけど、これが自分を一番に変えやすい方法だね。あくまでも僕のやり方だから参考程度にしてもらえたらうれしい

 

話しは脱線してすいませんwwwwww

 

本線に戻ると

 

大嫌いな自分を認める

f:id:otokonohanamiti2:20181027002419j:plain

 

 

自分はどうしてこんなにできないやつなんだろ。

どうしてモテないんだろう。

どうしていつもすぐ嫌になるんだろう。

なんであの人みたいにできないんだろう。

 

それでいいんです。自分はここまでしかできないんだって

いまのままでいいんだって思うこと。決して変なことではなくて

まずは、自分を受け入れること・・・・・・・・

 

そうすれば先が見えてくるはずなんです。

自分を許すでもいいです。自分を認めれば次のステップが見えます

 

悩みすぎると自分のイヤな部分しか見えてこなくなってあまりよくないんだけど、言い方を変えると自分を見つめ直すってことかな

 

自分はこういう人間なんだと自分を理解してあげて

自分にはここが足りないんだって

自分はこういう人間なんだって

 

開き直ってもいい!そこで自分はどういう人間なのか

自分の悪いところはそれでいい!自分はこういう人間なんだから

ここがダメなのなんてわかってるからいいんだ

 

こう考えていると・・・・・・あれ?

不思議と自分がどういう人なのか案外冷静に見えてくるでしょ

 

そう思ってるとね、今度は解決策が見えてくるよ

そうしたらそこを追及したければ追及すればいいし

 

この開き直った強い気持ちの自分でいたければそのままいればいい

全然違うでしょ最初の考え方と。

人を変えるのって難しいけど、自分を変えるのって意外と難しくないんです。

 

NOで返事を返さない

f:id:otokonohanamiti2:20181028213929j:plain

 

自分が変わってきたら、返事をNOで返さないのも

自分を嫌いではなくなるすごくいい方法だと僕は思っています!

 

何か聞かれたり、言われたりしたらNO!できません。

すいません。で返すのではなく

まず、何か考えてみましょう!!

その、考えて相手にこう考えてみたんですがの一言が

 

この子は少しでも努力したの証になります。

人っていうのは面白いものですよね

 

つくづく実感しますよ。

 

大嫌いな自分が大好きな自分へ変わった時どれだけ幸せで最高なことか。www

 

その先生きていく人生がまるで一揆に別物になっていく

 

それはその先楽しいことばかりではないし、すんごくしんどいことや辛いこと、悩む事だってまたありますよ。

 

でもそんなときに、この分をまた読み返して

自分自身を見直す事。

これさえ分かっていれば大丈夫。

 

どんな困難が来たって、どんな壁にぶつかったって。

あなたなら超えていける

 

そして自分を許して解き放つ。。。。

大丈夫。。

自分を認めた先に見えるものとは・・・

f:id:otokonohanamiti2:20181027005504j:plain

自分を認めその先に見えるもの・・・・

 

自分を認めるとなんだかハレバレした気持ちになります(´▽`*)

そうするとね、今まで見えなかったものが見えてくる。

 

視野も広がって物事に対する気持ちも変わり相手も許せるようになったり

とにかく今までとはガラッと変わってきます。

 

そうすると、自分が幸せになってきてなにをしていてもたのしく思えたり

もやもやがなくなるような感じ

 

こうなるとだんだんと大嫌いな自分がいなくなってくるよね

 

自分が嫌いって思うことは自分自身の事とを

誰よりも自分自身が知っているから。

 

だから、誰よりも自分がどおすればいいのか本当はわかるんだよ

 

ただ、今が嫌で周りが見えていなくて自分の事を把握できていないだけで

病んでる時とかってなにも考えられなくなるのもわかるし

 

どうしようもないくらいに辛いのもわかる。

でもそこでもう一度考えて。

 

自分を見つめ直して。

毎回毎回それの繰り返しが自分を成長へと近づけてくれるから

 

その時は辛いけどイメージして

大嫌いな自分が大好きな自分に変わった時

 

そこに、どれだけの可能性があるのか

 

 自分を許してあげること

正直な自分になること

自分が変われば後は周りがどんどん変わってきます

 

大嫌いな自分より大好きな自分の方がいいじゃん!

ずっと、人生を共に生きていくパートナーなんだから

 

頑張りましょう(´▽`*)