とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

もしかしてあなたはサイコパス!?特徴や意味などわかりやすく紹介!!

f:id:otokonohanamiti2:20190108195527j:plain

最近サイコパスって言葉よく耳にする気がするんだけど、みんなはサイコパスっていう言葉聞いたことある?自分がサイコパスかどうかみんなは考えたことがある?あるいは、自分の友達がサイコパスっぽいな・・・とか・・・。

まあ、だいたいの人は自分がサイコパスだ~なんて考えて生活してないと思う

でもなんかサイコパスって言葉が気になったからちょっとまとめてみようと思う!!

 

サイコパスとは

f:id:otokonohanamiti2:20181207164750j:plain

サイコパスとはどのようなことなのか。

まあ、簡単に言ったら精神が異常な人っていうか・・・。考え方が他の人と違ってくるっていうっていうか・・・。でも見た目とかに変わりがあるわけでもなく知的障害でもない。

反社会性パーソナリティ障害という精神病者であり、日本では「サイコパス」とされている人は精神障害者として定義されている。

しかもサイコパスは100人に1人いるといわれている。もしかしたらこれを読んでいるそこのあなたがサイコパスである可能性も!

サイコパスの特徴

~共感性がない~

脳の傍辺縁系(ボウヘンエンケイ)というモチベーションや自己コントロールをに関わる部分の働きが弱いため共感性が薄れているそう。良心がなく感情が少ないのかな・

・・

なので「かわいそう」や「痛そう」など見ていても共感性がないため犯罪を犯す人が多く、自分のやっていることに対して罪悪感のないケースが多い。

~嘘をつくことが多い/抵抗がない~

共感性にも似ているけど相手への両親がなく、感情のコントロールがうまくないため嘘を平気でつけてしまう。これも罪悪感のかけらもなく平然としている。

~犯罪者に多い~

犯罪者の中にサイコパスの人がいるケースはかなり多い。その中でも「連続殺人犯」「レイプ犯」「暴力」など相手をかわいそうとは思わず感情のないまま犯罪を犯している。特に意味もなく犯罪を犯しているとは怖すぎる・・・

~自分の考えを正当化~

周りの意見よりも自分の意見の方が正しい。むしろ正しいより正解と思っているため犯罪に向かうこともある。自分の意見を否定されることも嫌いである。そのため自分のミスも認めない。事実さえも捻じ曲げる。などさまざまな行動をします。

~プライドが高い~

自分の事が好きでプライドが高いサイコパスは自慢話しをするのが大好きである。なにごともうまくいかないと気に食わないたちで気に食わなかったら新しい行動に移す。

~刺激を欲しがる~

自分を満たしたい欲求願望が強いサイコパスは刺激を欲しがる。そのため刺激を求めて危ない行動をしたり犯罪を犯しがちである。なので単純作業は割と嫌い。

~口が達者~

社交的で誰とでも話せちゃう。そんな人にサイコパスは多い。そして今なにを発現したらよいのか常に考えていてうわべの付き合いが得意。その分親密な関係にもっていくことが苦手である。

~幼いころから問題児~

幼少時から暴力的であったり、そのころに盗みなどの窃盗や虚言、薬物乱用など普通の子ではありえないことをする異常行動をする人に多いそう。そのころから感情をコントロールできずにやってしまう。

~社会的地位が高い~

自分で人をコントロールすることが好きで支配欲が高い。組織を引率する人にも多い。頭の回転が早いため人より自分の方が立場が上の時が多い。

サイコパスと疑われている芸能人

蛭子能収(えびすよしかず)

水曜日のダウンタウンで「悲しい気分になったことがほとんどないんですよ」と発言をし葬儀でも悲しい気持ちになったことがないそうです。しかも子供の時から葬儀中に笑うのだとか・・・蛭子本人の母親の葬儀の日にパチンコに行こうとしていたとか。

蛭子の元妻との第一子は奇形児であり死産さったためホルマリン漬けにして保管してあるという。そしてテレビなどで共演した人の中で自分より上か下なのかを見極めて下の人には挨拶をしなかったり、孫には興味がないらしく名前も覚えていないのだとか。「漫画の中だったら自由に人が殺せる」など、普通の人が言わない発言ばかり。

川谷絵音(カワタニエノン)

ゲスの極み乙女。のボーカルであり何人もの女性と不倫をし続けていた。しかし反省のそぶりは何一つ見えず謝罪会見もしないまま平然と音楽活動を再開したことからサイコパスといわれるようになった。「本当のゲのス極みだな」と多くの人から批判の言葉が殺到した。会見を開かないことに対して「死ね」という人まで。そのことに対して本人は「死ね」という人には謝る必要もない。や、メンバーやスタッフそしてライブでファンの人には謝罪したから自分の中では終わっていたと考えていたらしい。

徳光和夫(トクミツカズオ)

昭和後期から平成にかけて司会をしていた徳光は「巨人以外は野球と認めない」「肌の色が違う」「巨人軍は諦めない。広島の選手が乗った飛行機が墜落するかもしれないから」など野球に関しての炎上発言を多くしてきた。ジャイアンツファンなので、ジャイアンツ以外のチームに不幸なことが起こるととても喜ぶらしい。

東野幸治(ヒガシノコウジ)

行列のできる相談所で有名になった。VTRを見ているとき人の話を興味がなさそうに聞いていることや、テレビの共演者が話しているときにひとりだけ真顔でいるなど変わった行動をする。感動エピソードのものやみんなが泣いているときにひとりだけくすくすと笑っていることもあり周りもそれのなにが面白いのかわからないと話題に。

小藪千豊(コヤブカズトヨ)

某テレビ番組でサイコパス心理テストを実施。その結果サイコパスという診断結果が出たことからサイコパスといわれるように。他の人とは少し違った意見を持っており、その点についてもサイコパスの特徴と一致しているためサイコパスの可能性は高いようです。

マザー・テレサ

歴史的には人々を助ける素晴らしく優しいいい人と思われれがち。でもそこには裏があったようで・・・マザー・テレサの元に訪れた人たちはみんな環境が悪いと大批評。ほんとうのところ、来た人に処置はせずそのまま放置をし死なせていた!!お金のためにそのようなことをしていたその考えはサイコパスそのものの考え方です。頭の回転が良く、世間からはいいように見られ自分はお金をゲットできるそんな方法を考え付いたマザー・テレサは真のサイコパスといえるだろう。深く調べていくのもなかなか面白そうではある。

まとめ

サイコパスの特徴は何個あてはまったでしょうか??過半数あてはまったらそこのあなたはサイコパスかもしれない!!自分ではなかなか気づきにくいサイコパス。自然と自分の考え方はサイコパスでやばいのかも・・・!?マザー・テレサのような考えを思いつく人はまずいないと思うし思いついたら相当なサイコパスだよな・・・

感情があまりない人は特にサイコパスの可能性大!!!「かなしい」とか「痛そう」などの共感性がない人は一番危険です。100%サイコパスです。

サイコパスの考え方は時に人を傷つけ時に犯罪を犯していく・・・

 

サイコパスの治療方法はないそうで・・・完全になおすということはほぼ不可能。まずは病院に行き検査を受けること。そして症状にあった薬を服用することがいちばん!

自分がサイコパスでなくても周りにサイコパスがいるかもしれません。

自分の身は自分で守るしかない!危険だと思ったら近づかない。大丈夫と思わずに実際に存在することをわすれずに生活していきましょう~

 

なんて言ってしまいましたが、自分は自分!!

その自分と価値観を分かち合える仲間と行動すればいいだけかもしれない