とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

ゼルダの伝説 初代の時オカについて~少年時代、軽く攻略も~

f:id:otokonohanamiti2:20181111150416j:plain

 

 

最近ふと僕が大大大好きだったゲームをしてみましたww

 

結構昔のゲームなんですけどね

 

みなさんわかるかなww?

 

ゼルダの伝説っていうゲームでしてかなり話題になったゲームで

 

最近はWiiなんかでもまたでて盛り上がった作品ですねw

  

もう何年前の話になりますかねぇ~

 

ニンテンドーから「ニンテンドー64」が発売されました!

 

何回も同じカセットをかなりやり込みましたwww

 


中でも、ゼルダの伝説 時のオカリナ(時オカ)は何度やっても飽きないww

やばこれwwwと思いましたよねw

 

こんなにはまったゲームは僕今までにあまりないんじゃないかなぁ~

 

たぶんハマる人ってそうとうハマりません?ww

 

あのゼルダの世界観ていうか雰囲気っていうか

 

子供でもハマってしまいますもんねw

 

さすが、ニンテンドーさんですよ

 

名作と言われているのも頷ける!!!


数年前に3DSでリメイクされましてそれも速攻で予約しましたよねww

 

それも最後までもちろん当然のことプレイしてみたんですが


懐かしくてのめり込んで1週間ほどで終えたwww

 

もちろん細かいところは吹っ飛ばしましたよ

ただ単にストレートに終わりましたw

 

そして2週目へ・・・・・ww

 

やっぱり何年やってなくってもやりこみ過ぎると覚えているものなんですねww

 

やったことある人は、「あー!あったあったww!」なんつって進めているのが想像つきますねw自分もそんな感じでしていたんでw

 

ゼルダの伝説 時のオカリナざっくり過ぎるストーリー解説!!

f:id:otokonohanamiti2:20181111172806j:plain

ザックリとしたストーリーとどんなことをしていくゲームなのかを説明してみる

 

 ハイラルの世界をガノンドロフという魔人?が闇の世界へと変えてしまう…


それを救うというストーリーだが・・・・・まぁ寄り道し放題であるww

 

リンクはハイラル人の両親から産まれたがある事件をきっかけにコキリ族に預けられる。

 

コキリ族は産まれた時から妖精がつくそうだがリンクにはついていなかったらしいw

 

(コキリ族は耳がとんがっているのが特徴なのか、あのシャープな感じがなんかいいw)

 

それでコキリ族の子どもにからかわれたりしてたようだがその辺の細かいところは定かではないw

 

パチンコ買うため、ハイラルの盾を買うためにと

 

ルピーというお金を貯めるのだがこれがはなかなかに最初は面倒だw

 

石を投げて壊したり、草を切ると手に入ることがあるので、ひたすらそれを繰り返したりしましたねw

 

何回か繰り返していくうちに発見したのだが


ハイラル城下への入口の門の鎖の上を歩いて門の中心へ向けて前転ジャンプをすると50ルピーが入ったw

 

こ・こんなところに!!wこれはかなり盾を買うのに役立つww


あとは魚をビンに捕まえて売ったり、幽霊(名前忘れた笑・確かポウ?だったかなんだったかw)

 

をビンに詰めて売ってもかなりのルピーがもらえた気がするw

 

ハイラル湖の釣り体験ができるところでは店のおじさんのアタマ目掛けてサオを振ると上手くいけばオジサンの帽子だったかカツラぶっ飛ぶ!!www

f:id:otokonohanamiti2:20181101000316j:plain

 

初めてしたときはまぢで吹いたwwww

 

その後めっちゃ怒られます。ww

 

たしかその後釣り堀の周りを歩いているとルアーを拾えるようになるんですけどね

 

それ使うとめっちゃデカイのが釣れるようになるんですねww

 

まぁそんな具合でどこにでも行けて何でもありな感じなんですよww

 

それでね!そんな感じでどこでも行けるんですが!!

 

そのほかにも神殿てのがありまして

 

その神殿もたくさんありましてね!

 

神殿一つ一つにもちろんボスがいるんですが

 

神殿の一つ一つに新しいアイテムがあってそれを手に入れてだんだんと強くなっていくといいますか

 

とにかく最高です

 

ゼルダの伝説に関してはレベルというものが存在しないんですよ!!

 

僕はどちらかというとレベルありの方が好きなタイプなのですが

 

全くもってハマりましたねwwww

 

いや~ほんとに名作ですよ!こればっかしは!!

 

話をもどしますが、その神殿でボスを倒して進んでいくゲームになりますね!!

 

リンク幼年期時代のダンジョンは3つ

 

 

少し神殿?ダンジョン?

 

の紹介もしたいと思います

 

まず、子供時代と大人時代?

 

二つのストーリーといいますか、子供時代がありそこでのダンジョンは3つになります

 

マスターソードという剣を抜くと一気に大人にタイムスリップして青年期になり、青年期になってみると土地は荒れ果てひどい状況になっていて

 

神殿の各地のボスを倒して徐々に平和を取り戻して

いく形になります。

 

幼年期時代〜ダンジョン〜

 

f:id:otokonohanamiti2:20181117143517j:plain

 

〜デクの樹サマの中〜

これがゲーム開始始めて一番最初のダンジョンになりますね

 

最初なので木の棒や、火を使いクモの巣などを燃やしたりして、進んでいく形です

 

最初なので、あまり難しくはありませんね

 

ボス♢甲殻寄生獣ゴーマ♢

難易度★

 

このボスは目がギョロッとしてるのが特徴的です、デクの実の閃光で怯ませてひたすら切りつける戦い方ですね

 

とにかく切りつけるのが楽しい!!

 

ひるんだ後はメッタ切りですww

 

周回4回目あたりになってからは学校行く前の朝の支度時間の合間に

ちゃちゃっと倒してましたねw

 

 

 

〜デスマウンテン火口〜

ここでは第2のダンジョン、ここではゴロンというゴリゴリの種族が登場しますw

 

ここも同じくたいしたものではありませんが、バクダンをボス戦で使うのでたくさん持っていた方が有利ですね!

 

ハイラルの盾も買っておきましょう

ボス戦でハイラルの盾があるともう無敵ですw

 

 

ボス♢猛炎古代竜ドドンゴ

難易度★

 

ここでは先程言ったようにハイラルの盾とバクダンがあれば無敵ですw

 

 相手が転がりながら攻撃してきたらステージの隅でハイラルの盾をかまえて

しゃがんで攻撃が止むのを待つだけですw

 

口にバクダンを入れて爆発して怯んだら切りつけまくりますw

 

 

 

〜ジャブジャブ様のお腹〜

ここで登場するのはザーラ族という半魚人的な種族が登場します。

 

このダンジョンはそれまでの2つと比べて、少し頭をひねるような気がしますが、問題ありません。

 

ザーラの姫を助け出すのですがこの姫がめっちゃわがままで、あまりのイわがままさにイライラして、すごい高いところから放り投げてやりましたww

 

ここで手に入るブーメランは何かと便利なので積極的に活用しましょう。

 

ボス♢電撃旋回虫バリネード♢

難易度★★

 

幼年期の相手にしては最後ということもあり、少し強いというか倒し方が面倒な気もするので初めてプレイする方目線で考えて★★にしてみました

 

と言ってもなんてことはないので、問題ありませんww

 

これが子供時代?幼年期時代の全てのダンジョンになります

 

大人になってからは倍以上の数の神殿が登場してくるので

 

やり込み度MAXになります

 

この最中でも途中にエポナという馬に出会ったり、色々な寄り道し放題なので

 

かなりの自由度がありますね!!

 

 

まとめ

 

とにかく長くプレイしていられるゲームです

ゼルダの伝説 時オカはオープンワールドでの最初の火付け役的なものなのではないでしょうか?

 

最初にしてはほんとに名作すぎるので、是非

プレイしていただきたいですね

 

やれる事は無限大にありますし、ボスを倒していくのもスカッとします!w

 

子供時代も楽しいですが、大人時代もハンパじゃなく楽しいので

 

とても楽しい作品です。

 

というか神ゲーですwww

 

次回は〜大人編〜

たくさんある神殿について書いていこうかななんて思ってます。

 

ではでは~