とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

【モンスト】弱点倍率を覚えてぶっさす!!

さーて!今回は属性について話そうかと思います!(T_T)

何のゲームでもあるとは思いますが、属性関係にてゲームを優位に進めていく

 

これにより、楽しく敵より勝った気持ち・安心感で楽しくプレイする

ゲームのだいごみとなっていますねww

 

f:id:otokonohanamiti2:20181129173853j:plain

 

 


ではでは、

 

【属性関係】とは??

 

属性の関係について話しましょう。

 

わからない人はなかなかいないと思いますが、さくっと話しますのでサラーっときいてください~

 

の五つの種類が存在します

 

は→に強く

は→に強く

は→に強く

 

 

 ここで3つの関係が出来上がります。

 

では。、光と闇は??これらはお互いに弱点関係にあります

 

は→に強く

は→に強く

 

どのゲームでもそうですが、このような関係を理解した上でプレイすれば

楽ですね!!

 

ゲームを優位に進めましょう!!

 

例えばこの敵!

f:id:otokonohanamiti2:20181127225908j:plain

 

 こちらは、爆絶ニライカナイというBOSSで

水属性のモンスターなので木属性が有効になります

 

降臨の究極、超絶、激究極はそこまで属性関係については考えずにプレイしていてもさほど問題はありませんが、その後に出てくる爆絶ですね!

 

ここはやはり属性関係なしで始めると、攻撃は効かないわダメージは大きいわで全くもって難しくなってきます。

 

まぁ簡単にいうと、相手に特化した属性でパーティー組んでればわりかし簡単に勝っていけるということです!

 

僕の周りにはかなりのやりこんでいる奴らがいまして

 

ほんとにモンストに命かけてますみたいなやつらばかりですww

 

みんなでプレイするとほんとうに楽しいゲームですww

 

属性倍率は有利な属性相手ならば1.3倍のダメージになります

 

逆に不利な敵へのダメージなら0.6倍のダメージになります

 

光と闇はお互い弱点同士なのでわかりやすいかと思います

 

ここらへんまで普通は考えてプレイなんてしませんがわかっていればなんとなく生きてくるようなこないような気もしますね笑

 

 

 【キラー持ちアビリティ】

f:id:otokonohanamiti2:20181129163942j:plain

 

キラー持ちアビリティのモンスターというのがいます。

キラー自体にも種類が存在し

 

~キラー    1.5倍

~キラーM    2.0倍

~キラーL     2.5倍 

~キラーEL     3.0倍

 

という風に強くなっていきます

このモンスターは亜人キラーですが、ほかにもたくさんのキラー持ちモンスターが存在します。

 

敵には種族が存在します

 

この種族に対して高火力をだすモンスター達がキラー持ちモンスターです

(ダメージをたくさん与えてくれるモンスター)

 

 

上のようにアビリティに〜キラーというのが書いてあればその種族に対して攻撃力が増すような仕組みになっています。

 

キラー持ちモンスターはたいていキラーだけに特化して、その他アビリティは弱いイメージがありますが、限定モンスターなどたまにとてつもない化けた強さのモンスターもいたりします

 

こいつら1体もってるだけでかなり違ったりしますww

 

ということは、キラー+属性モンスターならもっと高火力のダメージを与えられるということになりますね!

 

慣れてきたらこういうところを考えていくと更に攻略しやすく、簡単に進んでいけると思います。

 

あとはPS

 

 PS=プレイヤースキルです

 

やっていれば自ずと上手くはなっていくものなのでとにかくやり込んでいれば上手くなり

PSも上がってきます

 

【弱点】とは?

f:id:otokonohanamiti2:20181129164623j:plain

 

敵には弱点というものが存在します。

 

弱点とはその名の通り弱点!!

敵の体のどこかに三角のぐるぐるした部分があるのですが

 

この画像では、バハムートの頭の上の小さな参画の部分ですね

 

 ここが弱点となります

普通の弱点じゃないところを攻撃するより3倍のダメージを、相手に与えられます

 

更に言えばキラー持ち、優位属性で弱点に攻撃を当てていけばけっこうな火力をだせます

 

ラッススキルクリティカル持ちでたまにとんでもないことも起きたりしますww

 

弱点は基本中ボス、大ボスしかでてきませんがクエストによっては違ったりします

 

弱点の場所もボスのど真ん中にあるパターンもあり。

 

※そうなると貫通タイプ縛りのクエストになってしまう場合もあります

 

ある程度進めていくと色々試行錯誤してクエストにいかなくてはいかなくなってきますよ!

 

弱点を横カンでシャカシャカしたときのまぁ気持ちいいことww

 

【属性倍率】(爆絶)とは??

f:id:otokonohanamiti2:20181129164904j:plain

爆絶の属性倍率について話しましょう!!

 

これは、爆絶のシャンバラです。

 

爆絶のクエストなど、一部属性倍率が特化したクエストも存在します

 

アヴァロンニライカナイシャンバラエデン黄泉

 

このモンスター達は、1週目爆絶のモンスター達になります

 

この爆絶など特定のクエストは属性倍率が最初から高い設定になっています

 

敵がまぁ強いのでランダムキャラでは到底たおせませんからねぇ笑

 

この爆絶クエストは相手に与えるダメージが、1.5倍

 

受けるダメージが0.5倍になっています

 

おいしいですよねぇ~~ww

 

これくらいしてもらわないと本当に勝てないんです。。。。。。笑

 

逆に言えば、アヴァロン

 

このモンスターを相手に水属性のモンスターでアタックしたら1.5倍ですよね?

 

ここで弱点を狙うとどうなのかいうことです。。。

 

とにかくとんでもない火力が出せますww

 

さらに!弱点キラーや相手の種族に対するキラーを持っているモンスターで攻撃すれば更に火力を出せると!!

 

このような感じになっております。

 

まぁクエストも難しくなっていて、自分の思い通りにはなかなかいかないんですけどね~笑

 

ですが!上手くいかないから、上手くいったときの喜びがかなりのものになるから癖になるんですねw

 

 

素アビリティとゲージショットアビリティ

 

やっているとつい、わからなくなるのが友情コンボにはキラーの倍率はかかってくるのかということです

 

もちろんかかってはくるのですが、素アビリティにキラーの記載があるかないかでかかるのかかからないのか決まります

 

【素アビ】とは?

f:id:otokonohanamiti2:20181129165018j:plain


 

 

素アビとは、その名の通り素のアビリティになります。

 

モンスターステータスにゲージ成功で発動するアビリティではないアビリティ‼︎

 

元々もっているアビリティですね

 

なにもしなくても常に発動するよ〜ってアビリティです

 

素アビリティは何もしなくても相手の攻撃ターンでも常に発動状態にあります

 

例えばルシファーのバリア、リジェネなど常に発動していますよね

 

【ゲージアビリティ】とは?

 

f:id:otokonohanamiti2:20181129165039j:plain

ゲージアビリティは、ステータスのアビリティに記載されています

 

左のほうに小さくゲージ:〜というふうに記載があります

 

ゲージはクエスト中引っ張ったときに画面上部にゲージがでます、ゲージ成功でゲージアビリティが発動します

 

逆にゲージミスするとそのアビリティは発動しない状態でモンスターが動き出してしまいます

 

例えばダメージウォールが張られているクエストでゲージにダメージウォール持ちのモンスターのターン。

 

ゲージ成功すればダメージウォールは効きません。

 

ゲージ失敗するとダメージウォールアビリティは発動しません。するとダメージウォールに見事に突っ込んで御臨終というわけですね

 

ゲージはしっかりと成功させましょう。

 

ゲージのないモンスターも実はいます

ゲージなしモンスターはゲージがでないので、スパスパと弾いていけるので楽ですw

 

じゃあゲージなしモンスターがいいじゃんかよと思いませんか?

 

そうではないんですね!

 

実はゲージ有りモンスターはゲージを成功するだけで攻撃力が1.2倍になるんです

 

そういう仕組みになっているみたいです

 

ゲージがある分、事故率が上がるという心配もありますけどね笑

 

今回は属性倍率、弱点、キラー等々相手にダメージを与える感じの事を紹介しました

 

次回から、わくわくの実・クエスト攻略なんかも書いていこうと思います

 

是非!こうご期待を

 

ではでは~