とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

モンスト 友情コンボをザックリ一覧で種類を解説する!!

みなさん!おはようございます~

この度もモンスターストライクを始めようとしている方、まだ初心者の方など、誰でも見ていってください!(´▽`*)

f:id:otokonohanamiti2:20181129152036j:plain

 

えーと、前回の記事は、ギミック、アビリティについて説明しましよね!!

 

今回は、友情コンボについて話していこうかと思います!!

ものすっっごく重要な事なので、わかりやすく簡単に説明していきますね。

 

全然難しいことでは、ないので気楽にいきましょ~~!

 

 

友情コンボとは??

 

友情コンボとは、キャラ同士をぶつけて発動させる特殊なスキルのことです!!

 

自分の攻撃ターンのキャラを仲間のキャラにぶつけると、ぶつけられたキャラの友情コンボが発動します。

 

~写真~

 

友情コンボは、最初にぶつけたときしか発動しませんので、注意してくださいね!

 

本当に強いキャラクターの友情コンボだと、一発でボスが倒せる事もあるんです!!

 

最初は僕もビックリしました、、笑

 

ですが、やはり強いボスともなるとそうそう、うまくいかないんですよね笑

ですが、大ダメージはあたえられます!!!

 

このように友情コンボは、モンストを進めていく上で、とても大事になってきます。

これから詳しく説明していくので、わからない人も安心してくださいね。

 

まず、友情コンボには、さまざまな種類があるんです!!

例えば、モンスターからレーザーがでたり、爆発したり、拡散弾がでたりといろいろなものがあるんです!!!

 

僕も最初は何がなんだかよくわからなかったものです。。笑

 

しかも同じ種類の友情コンボでも、発動するモンスターの属性で異なり、効果や威力も変わってくるんです!

 

属性については、また今後ゆっくり説明いたしますね笑

 

それじゃあ友情コンボの基本となる大きく分けて4種類について説明したいと思います!!!

 

本当はもっととてつもなくいっぱいあるんですが、今日のところは大きく分けさせてもらいます笑

 

では、いきましょう!!

 

 まずは爆発です!

 

爆発とは??

f:id:otokonohanamiti2:20181129152211j:plain

 

友情コンボを起こしたモンスターを中心に爆発し、周囲の敵に無属性のダメージを与えますので、敵にまとめてダメージを与えられます

 

爆発の範囲中に仲間が含まれていると、その仲間の友情コンボも引き起こす事が出来るという特性があります!

これがめちゃめちゃ強いです!!

 

ですが、爆発で誘発された友情コンボは威力が三分の一になってしまうのが、ちょっと残念ですが、それでも強いので、使い勝手がいい友情コンボのひとつです!!!

 

しかも爆発にも種類があるんですよ!

 

  • 爆発         ダメージ下
  • 大爆発        ダメージ下中
  • 大々爆発       ダメージ中
  • 超爆発        ダメージ中上
  • 超強爆発       ダメージ上

 

下に行けば行くほど、威力と範囲が大きくなります!

超強爆発はかなり威力が強いので周りの敵にもダメージソースになります

 

そして実は、爆発系には「白爆発」というものも存在します。

 

・白爆発S
・白爆発M

・白爆発L

・白爆発EL

これも爆発と同じ効果なんです!!下に行けば行くほど強くなります!

 

白爆発は、先程の爆発と比べると希で、少数のキャラしか所持していないアビリティなんです!!

それじゃあ、爆発と白爆発の何が違うの?と思う人も多いですよね!!

 

実際僕も、色が違うだけで何が違うのかなーって思ってましたwww

 

実際のところ効果は変わらないのです!笑

「相手にダメージを与える」「2.仲間の友情コンボを誘発させる」と、この二つはどちらも一緒という事なのです!!

 

ですが、それでも大事な違う点はあります!

 

爆発系は範囲が狭いですが爆発威力が強い

 

白爆発は爆発威力は低いが、範囲が広い

f:id:otokonohanamiti2:20181129152323j:plain

 

そう!この違いです!!

ボスの近くにいる時は爆発系だとダメージを与えられますが、範囲が狭いので仲間の友情コンボの誘発しにくい。

 

白爆発は範囲が広いので、友情コンボの誘発がしやすいが、白爆発のダメージが少ないのです!

 

ただ友情コンボの誘発でダメージを与えられるのですごく使いやすいんです!!

 

個人的には白爆発の方が使いやすいですね!笑

 

みなさんもいろいろ使いながら自分に使いやすい爆発を探してみてくださいね!!

 

次にホーミングです!!

 

ホーミングとは??

f:id:otokonohanamiti2:20181129152345j:plain

 

まずホーミングとは、敵に弾を飛ばしてダメージを与える友情コンボの事です!

ホーミングの弾は、モンスターによって違うんです!

例えば、8弾を飛ばすキャラクターもいれば、40弾飛ばすキャラクターもいるのですwww

 

基本的にホーミングとは、ランダムに敵を狙い撃ちしてくれるので、自動的に敵が溶けていく感じですwwなので艦隊を組むと非常に楽な場合があります

 

 

40弾の友情コンボのキャラクターを4体編成でいけば、3体の友情コンボをだすことで、120弾がランダムに敵に当たります!!

 

 

 

僕も最初見たときは、なにこれ?笑

って思ったぐらい強いんですよ!!!

みなさんにもぜひ味わってもらいたいですね笑

 

ちなみにホーミングにも種類があるので軽く説明していきますね!

 

・ホーミング

・超強ホーミング

・超絶ホーミング

・貫通ホーミング

・超強貫通ホーミング

 

これだけあるのです!笑爆発の時と似たり寄ったりなんですがw

 

ホーミングは、おおまかに2つに分けられます!

 

  • 普通のホーミング
  • 貫通ホーミングです!!

 

普通のホーミングは、一発につき敵に1ヒットのホーミング弾を放ちます!

超強>超絶の順に一発のダメージが強くなるんです!

 

貫通ホーミングは、一発のホーミング弾が敵に4回ヒットするのです!

なので、威力・ヒット数ともに通常のホーミングより優秀なんです。

ですが、通常のホーミングでも、貫通ホーミングより強いキャラはいますww

 

そのキャラは、、次回教えちゃいます!!笑

 

ですが、ホーミングにも、弱点があるのです!

 

その理由が、敵にでてくるホーミング吸収というやつがいるからなんです。泣

 

ホミキュウなんて呼ばれていたりもしますw

 

 

これは、ホーミングの攻撃を吸い込み、大幅に威力を落とす効果があります。

 

配置によっては、ほぼ全弾吸い込みますので、周りの雑魚に攻撃を与えることができません。。汗

 

しかもダメージも与えられないので、ホーミング吸収がいる、クエストではホーミングキャラは連れて行かない方がいいですね!汗

 

さてさて次はレーザーです!

 

レーザーとは??

f:id:otokonohanamiti2:20181129152403j:plain 

レーザーはサイズによって異なります!!

S→M→L→ELの順に攻撃範囲・威力ともに向上していきます

特にLとELでは威力の開きが2倍近くになるので大きな差といえます。これは大事!

 

特徴とすれば、貫通する太いレーザーが直線上の複数の敵・弱点に命中するんです

 

なので、敵が離れているところにいても、レーザーが貫通してダメージをあたえられちゃいますねぇー!

 

これでどこにいても狙い撃ちできちゃいますww

 

でも、レーザーにもいろいろあるんです!

敵にロックオンをしてくれるレーザーや、固定で、きまってるところにでるレーザーなどたくさんあるんです!

 

比較的に使いやすいレーザーを紹介していきたいと思います!!

 

・8方向レーザー

キャラを中心に8方向にレーザーを発射します。

攻撃範囲が非常に広く、ほとんどの敵にダメージを与えられますので使いやすいんです!

 

・全摘ロックオンレーザー

 

すべての敵を狙って1本ずつ発射されます。

敵が多ければ多いほど発射数が増え、軌道が重なる敵には重複するため殲滅力が高いです。

 

レーザー系でもトップクラスの性能です!!本当に敵が消えていきますww

 

・反射クロスレーザー

 

レーザーが画面全体を覆いつくすほどの範囲を巻き込めるため、雑魚処理に極めて優れています!!

ただ、威力がそこまで高くないのが欠点なところですね。。

 

他にもたくさんあるのですが、今紹介したのが、僕のおすすめレーザーになります!!

 

強いレーザーのキャラクターも後ほど教えちゃいますので、ぜひゲットしちゃいましょう!!

 

あ、あともうひとつ凄い大事な事をいいわすれてました。。汗

実は、レーザーにも欠点があります!!

 

それは、敵が使ってくるレーザーバリアというものです。。汗

 

モンストのギミックで、重力バリアの他に、ピンク色のバリアみたいなものなんです!!

 

一見重力バリアに見えますが、貫通、反射に対しての抵抗はなく、通常の攻撃は当たりますが、レーザーはガードされてきかないのです。。泣

 

ピンク色のバリアみたいなものがレーザーバリアになります

 

レーザーバリアと言うだけあって、レーザー系はすべて弾かれてしまいます。。汗

他のホーミングなどは、効きますのでそこは安心です!!

 

どんどん攻略して強いクエストに挑戦しちゃいましょう!!!

 

今回は友情コンボという事で説明していきました!

他の友情コンボなど1、僕のアカウントも今後、詳しく説明していきたいと思いますので、よろしくおねがいします~