とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

歴代の流行語大賞一覧+αを振り返る~【2013年~2018年】

f:id:otokonohanamiti2:20181214121629j:plain


こんにちは~

 2000年~2006年と、2007年~2012年の流行語+αはどうでしたか?

 記憶が割と最近のものが出てくるようになってきて、懐かしさが倍増しますね~

 

  次は、もっと記憶が新しい2013年~2018年の流行語+αを思い出していきましょう!

 

 

2013年【おもてなし】

2013年(平成25)流行語年間大賞は

 

今でしょ!』 『お・も・て・な・し』 『じぇじぇじぇ』 『倍返し』

 

と年間大賞に入るものがなんと4つ!異例の年になりました

 

 

トップテン入りは 『ご当地キャラ』 『アベノミクス

 

 

今でもテレビ番組で活躍している「林修」さん。某テレビ番組では林先生とも呼ばれ津式の数は異常なほど!その林修さんの名台詞とも言っていいほどの「今でしょ!」この言葉が5年前に流行ったの!?そんな前だっけ!?って感じですよね

 

TBSの連続ドラマ「リーガールハイ」なんと視聴率は驚異の42.2%!の主人公「半沢直樹」さんが演じる「半沢直樹」の名台詞「倍返しだ!」は若い人にも大人にも使いやすく人気の言葉となりました

 

NHKの朝の連続テレビ小説あまちゃん」で人気になった「じぇじぇじぇ」この言葉は岩手県北三地方での方言で驚いたときに使う言葉である。「じぇ」の量で驚き具合が変わるとのこと!

 

~ヒット曲第1~4位はまたまたAKB48!~

 

第1位 さよならクロール        売上枚数 195万枚

第2位 恋するフォーチュンクッキー   売上枚数 147万枚

第3位 ハート・エレキ         売上枚数 126万枚

第4位 So long!             売上枚数 113万枚

 

なんと、またもやずべて100万枚以上!!

 

第5位はEXILEさん「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」

売上枚数 101万枚

 

 

2014年【カープ女子】

2014年(平成26年)の流行語年間大賞は

 

『ダメよ~ダメダメ』 『集団自衛権

 

トップテン入りは 『ありのままで』 『壁ドン』 『カープ女子』

 

 

これ見てびっくりした人いない!?僕はめっちゃびっくりしたけど!!「アナと雪の女王」って4年前なの!?めっちゃ年を感じる・・・

 

橋本小雪」さんと「中野聡子」さんふたりの女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の持ちネタ「ダメよ~ダメダメ」が年間大賞に!子供の中で爆発的な人気を獲得し、マネしない子供はいませんでした。

 

 

女子の胸キュン行動の一つ「壁ドン」されたらもう心キュンキュン!映画の「L♡DK」で行われた壁ドンがきっかけ。最初に言い出したのは西友の「新谷良子」さんという人だそう

 

 この年は消費税が5%~8%に増加。昼の人気番組「笑っていいとも」の放送終了

 

ファッション面では、すりっぽんやギンガムチェック白パンが流行りました

 

 

~ヒット曲は第1~5位がまたもやAKB48!~

 

第1位 ラブラドール・レトリバー  売上枚数 178.6万枚

第2位 希望的リフレイン      売上枚数 115.6万枚

第3位 前しか見えねえ       売上枚数 115.3万枚

第4位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でやや恥ずかしい結論のようなもの

売上枚数 108.6万枚

第5位 心のプラカード       売上枚数 105.3万枚

 

 

2015年【爆買い】

2015年(平成27年)の流行語年間大賞は

 

『トリプルスリー』 『爆買い』

 

トップテン入りは 『アベ政治を許さない』 『安心してください、はいてますよ』

 

 

中国からの観光客・買い物客が爆買いをしていったことで話題となった「爆買い」化粧品やお菓子など一気に大量に購入することをいう

 

とにかく明るい安村」さんのギャグ「安心してください、はいてますよ」は子供にばかウケの人気ギャグに!おなかがふっくらしている安村さんにちょうどいいネタですね!日本にとどまらず海外でも人気を得ました。

 

この年は、北陸新幹線開業やapple watchが発売されるなど進化の年でもあります。また、イスラム国が日本人2人を拘束したり、女子ワールドカップで日本が優勝しました。

 

 

~ヒット曲は、第1位~4位がAKB48。第5位がSKE48

 

第1位 僕たちは戦わない     売上枚数 178.2万枚

第2位 ハロウィン・ナイト    売上枚数 132.8万枚

第3位 Green Flash         売上枚数 104.5万枚

第4位 唇にBe My Baby       売上枚数 90.5万枚     

第5位 コケティッシュ渋滞中   売上枚数 70・2万枚

 

 

2016年【ポケモンGO

2016年(平成28年)の流行語年間大賞は

 

『神ってる』

 

トップテン入りは 『ゲス不倫』 『PPAP』 『ポケモンGO』 『アモーレ』

 

 

世界的に人気を得た「ピコ太郎」さん。「ペンパイナッポーアッポーペンPPAP)」のYouTubeの動画再生回数急増!人気のきっかけとなったのは世界的有名歌手「ジャスティンビーバー」さんがツイッターでお気に入りの動画と紹介したことがきっかけでした。覚えやすく歌いやすい歌詞はみんなが口づざむほどに!ピコ太郎さんのマネージャーは「小坂大魔王」さん。二人とも似ているような・・・?

 

サッカー選手「長友佑都」選手が女優「平愛梨」さんとの交際が報じられた際に長友選手が愛梨さんのことを「僕のアモーレです」と同道を交際を認め、その言葉がブームとなりました。「アモーレ」はイタリア語で「愛する人」という意味であり、トップテン入りしたことについて、愛梨さんは「2人でいただけた賞」と感涙したそうです

 

~ヒット曲第1位~4位はAKB48。第5位は乃木坂46

 

第1位 翼はいらない             売上枚数 151.9万枚

第2位 LOVE TRIP /しあわせを分けなさい    売上枚数 129.4万枚

第3位 君はメロディー            売上枚数 121.3万枚

第4位 ハイテンション            売上枚数 120.2万枚

第5位 サヨナラの意味            売上枚数 91.0万枚

 

 

2017年【インスタ映え

2017年(平成29年)の流行語年間大賞は

 

インスタ映え』 『忖度』

 

トップテン入りは 『35億』 『ひふみん』 『Jアラート』

 

 

最近は誰もが活用しているインスタグラム。グラマーと呼ばれている人も増えています。そんな中、インスタの投稿で重視をし始めたのが「映え」見栄えの良さ、色の濃さすべてを自分好みに変え、インスタで映えるような「インスタ映え」という言葉がランクイン!しかし、インスタ映えを狙いすぎて、食べ物を撮った後に捨てる人たちも出たようで・・・

 

 

将棋棋士加藤一二三さん。実は9段を持っているそうです!!びっくりひふみん!!一二三さんんこと「ひふみん」の愛称が人気となり本人は「素朴にうれしかた」とコメント。愛嬌のあるキャラクターが若い女性に人気でした

 

~ヒット曲は、第1位~4位がAKB48。第5位が乃木坂46

 

第1位 願いごとの待ち腐れ    売上枚数 139.1万枚

第2位 #好きなんだ       売上枚数 112.3万枚

第3位 11月のアンクレッと   売上枚数 111.3万枚

第4位 シュートサイン      売上枚数 108.6万枚

第5位 逃げ水          売上枚数 103.5万枚

 

 

2018年【カーリング女子代表銅メダル】

2018年(平成30年)の流行語年間大賞は

 

そだねー

 

トップテン入りは 『おっさんずラブ』 『半端ないって』 『ボーっと生きてんじゃねえよ!』

 

 

平昌冬季オリンピックカーリング女子代表は銅メダルを獲得!その試合中に選手が」使っていた「そだねー」が年間大賞に!

 

第87回全国高校サッカー選手権大会の準々決勝で鹿児島城西高の「大迫」選手に対して敗れた滝川二高の主将「中西隆裕」選手が試合後のインタビューで言った一言が大ブレーク!インターネットで拡散され話題となりました。「あんなんできひんやん普通・・・」と大迫選手をべた褒めしました

 

 

~ヒット曲は、やっぱりAKBが多い~

 

第1位 Teacher Teasher / AKB48

第2位 シンクロニシティ / 乃木坂46

第3位 ジャーバージャ / AKB48

第4位 ガラスを割れ! / 欅坂46

第5位 シンデレラガール / king&Prince

 

 

まとめ

以上2000年~2018年の流行語+αをまとめてみました!

 

なつかしいものばかりでしたか?

 

さて、来年からはもう平成じゃない!!

 

なにが流行語になるか楽しみですね

 

 

2000年~2006年はこちら

 

www.exceedlimit-onocyan.com

2007年~2012年はこちら

www.exceedlimit-onocyan.com