とある起業家の日記的な雑記

世の中の全てはある法則に伴って回っています。記事の中にあなたにとってのお宝が眠っていたらお持ち帰りください

生きる意味がないと思った時から立ち直った実話

生きる意味がないと思ったときに読んでみて。何か変わるはずだから

「サーフィンをしに海へ来たのに、ついついコーディングしてしまうIT戦士サーフィンをしに海へ来たのに、ついついコーディングしてしまうIT戦士」のフリー写真素材を拡大
自分てなんなんだろう。
そもそもどうして生まれてきたんだろう。
 
そんなことをふと考えるときってあるよね
自分が生きている意味。
 
なんでみんな生きているのか。
僕も高 生きる意味がないと思うときは単純に訪れる2の時そんなことを思ったことが
あって3か月学校を休んで考えたことがある

 生きる意味がないと思うときは簡単に訪れる

 
どうして生まれきたのか
どうして息をしているのか
どうして学校に行かなきゃいけないのか
どうして朝がきて夜がくるのか
どうして眠くなるのか
どうして人は笑うのか
どうしてはたらくのか
 
当たり前すぎて考えないけど、考えだしたら止まらなくなってしまう。
考えたら考えただけさらに不安になる。
まるで、不のスパイラルにはまっているみたい。。
 
というかハマってる。。。
悩んでるときってホント辛いよね。。
 
僕が悩んで最終的にたどり着いたところってのは正直
なにもなかった
 
最近の話だけど、突然幼稚園からの友達が亡くなった。
彼はとても活発的でいつも笑っていて、誰にでも優しく接せられる人だった。
 
  • 本当にあった実話

 
ある日のお昼1本の電話が鳴った。。。。。。。
 
僕【もしもし、久しぶり!】
 
相手も幼稚園からずっと仲にいい友達だった
 
友達【ねぇ、○○○が亡くなったって】
 
僕【え。。。。。。。。。。。。。。。。。。。】
 
突然の親友の死に理解するまでに時間がかかった
 
友達【明日お通夜みたいだから】
 
僕【わかった】
 
正直電話を切った後も信じれなかったし、今までに感じたことのない胸が苦しくなるような思いだった。
 
僕は祖母も祖父ももう他界していて、人が亡くなることについて
深くは考えたこともなかったが。
 
今までとは全く違っていた。。。
 
お通夜に行ったら亡くなった親友の親、お嫁さん、子供。
 
彼には子供が3人いた。
 
なぜ子供、奥さんを置いて彼は逝ったのか
僕には理解できなかった。。。。
 
子供【ママ、パパのとこ行く!】
 
まだ幼い子供は父が亡くなったことをわかっていなかった。。。
 
涙がでた
 
何もできない気持ち。。。。。。
この先のこの家族はどう生きていくのか。。。。。
子に先立たれる親の気持ち。。。。。
 
色々考えてたら怖かった。
 
棺の前に行って顔を見たら、ほんとに今にでも起きて喋りだしそうなほどどいい顔をしてた。
 
ほんとにいいかおをしてた。。。。。。
 
ふと幼稚園からの思い出がよみがえってきた
 
楽しかったこと、ケンカした事、遊んだこと。
 
信じられなかった。。。。。。
 
原因は自殺だった。
 
会社のパワハラ
 
家族を残して先だったということは
どれだけパワハラだったのか想像がついた
 
すごい怒りに包まれ、手が震えた
 
その後数日間、ずっと悩んだ。。。
何なのか何が何なのかわからない。
 
自分はなんなんだ。。。
昔悩んだ時と同じ気持ち。。。
 
全く一緒の気持ち・・・・・
悩むけど答えはでないし、何を考えてるのかもわからなくなる
 
結局自分は何がしたいのか。
そしてまた自分の存在価値はなんなのか考える。。。。。。。。
 
結局一緒。同じ毎回この繰り返し
 
なんで人は死ぬのか
 
そう考えていると仕事にも嫌気がさしてくる。
 

悩んだ先に見えてきたもの

 
でもずっと、考えていたら少し自分の心の中で分かったことがある
違う。わかったことではない。
 
受け入れること。
いっぱい悩んでいいんだと。
 
誰でもあると思う
 
辛いとき
失敗したとき
振られたとき
誰かが亡くなったとき
 
数えればキリがないけど。。。。。。きっと誰もが通る道。
 
たくさん悩んで、泣いて、苦しんで、
 その先になにかがあるわけではないんだけど
その悩むこと自体に意味があるんだと
 
この悩んだ時間はすごい自分を強くしてくれる
自分の軸を強くしてくれて、自分を成長させてくれる
 

悩んでも答えはない!!

 
僕はずっと悩んだことに答えを見つけようとしていた
 
でもそれに答えはなかった。
むしろ答えではなくて
正解がないんだと。。。。
 
僕はいつも白黒はっきりさせたがっていて
正解を求めすぎてた。
 
それが悪いことではないけど、やっぱり終わりがないんだよね
 
でも悩んでもそれでいいんだよ
悩みたいだけなやんでたとえ答えがでなかったとしても
 
悩んだ先につよくなったあなたがいるはず
 
自分で悩んだことを噛みしめていく
そしたら少し開き直ってくるはず
 
悩んでる時間がもったいないと!!
 
そう思ったら、きっと悩む前とは違う考え方になってるし
視野がまた全然違ってきてない?
 
この世界たくさんの人がいてみんな同じ時を生きていて
その中で損をしない方法・・・・・・・
 
考えるのはいいこと。そして振り返るのもいいこと。
ただそこから抜け出す速さ。気持ちの切り替え。
 
大丈夫できるから
いっぱい悩んで慣れればいいの
 

最大の敵は自分自身

 
本当にうまくいくってことは自分で自分をコントロールすること
自分に打ち勝つこと・・・・・・・
 
 
最大の敵は自分なんだよね
そう、いかに自分自身をコントロールして、振り返り悩んだことを
 
プラスにもっていくか
ここまでできれば誰にも負けない。
 
僕は辛さを知って自分で自分をマインドコントロールすることを学んだ
  • 「暗号通貨マイニング」のフリー写真素材
そのあとは気持ちの維持もできた。
引き際も分かる。
自分自身が傷つく予感もする。
肌感。
感覚。
感じれるようになった。
 
たくさん泣いて、考えて、悩んだ分だけ強くなれるよ
成長する。
 
そして歩みをとめないで。
どれだけ辛くても止まっちゃったらそこから前には進まないから
 
泣いてったって、辛くたって前にすすんでいれば幸せに早くたどり着くから
絶望に打ち勝つ方法なんてない。跳ね返すことなんてできない
 
ならそこから早く抜け出せばいいだけの事
答えはシンプル冷静に考えればわかることなのに感情が入るだけで、周りが何も見えなくなっちゃうのが人
 
いかにそこに早く気付くか・・・・・・
 

自分の中に決して折れない芯をればいい

 
僕は自分の中でそう思ってから心の中に2つの軸を持った
1つの軸ならぶれるけど
2つならなかなかぶれない軸
それは
【今日という日を全力で生きる】
【自分に正直に生きる】
 
いつ悩むかわからない。。。。
またいつ絶望が訪れるのか。。。。
いつ病気になるのか。。。。
周りで誰かが亡くなるかも。。。。
大好きな人がいなくなるのか。。。。
 
その時がもしくるなら・・・・・・
きたとしても・・・・・・・・・・
笑顔でサヨナラできるように・・・・・・
 
 
毎日全力で相手を笑わせたり、周りを笑わせればいい。
もし誰かとのお別れが来たとしても後悔しないように
後悔する分今をその人のために生きればいい、たのしめばいい
 
 
からしたいと思ったことは時間を問わずすぐ行動するようになったし
それから、今まで何に使っていたのか分からない時間も
無駄にしているなんて思わなくなった。
 
後悔をしなくなった。
僕はこれでいいと思っている
 

まとめ

我慢をしてストレス溜めるくらいなら自分を解き放てばいい
 
周りの目を気にしてびくびくして、中途半端なことをするくらいなら
自分のストッパーを外してそれを相手に受け入れてもらう
 
そんなあなたを気に入ってくれる人はきっといるから。
 
自分が笑顔でいることで相手を笑顔にする。
相手が笑顔になったら自分を笑顔にしてくれる。
 
まずは自分が楽しむこと。
思いっきり楽しんでれば周りも寄ってくる
笑ってくれる。
相手に自分を見てもらう
 
カッコつけず、嘘つかず、見え張らずでいいんだよ
かぶっているものはいつかはがれる。。。。。
 
なら自分に正直に生きてありのままの自分を受け入れてもらえばいい
 
あなたが経験したことはこの世のどんな力でも奪えないから大丈夫
 
自分を信じて
辛さの先に何かあるから